ゲーシーブログ

ワインソムリエンジニアのゲーシーと申します! 芸能界 → ワインソムリエ → 会社員エンジニア → 現在:独立しました!フリーランスエンジニアになり収入が爆上しました! フリーランスエンジニアになって収入を上げ、人生逆転しましょう!!有能な情報を発信しています!

エンジニア フリーランス 成り上がり 資格 転職

エンジニアになるために資格は必要なのかについて

投稿日:

初めましての人もそうじゃない人も 初めまして!

エンジニアとワインソムリエをやっています。ワインソムリエンジニアのゲーシーです。


 

未経験の方がエンジニアになるために資格はとった方が良いかについて書きました。

エンジニアになるために資格は必要なのか

結論

先に結論を言うと、エンジニアになるために、資格はとる必要はありません。

なぜかというと、資格をとったからと言って、業務ができるとは限らないからです。

医者や、弁護士などは、資格がないとまずは働けません。

ですが、エンジニアは資格がなくても、働くことができます。

つまりは、実際に仕事ができるかどうかです。

 

資格勉強の時間があるのならポートフォリオを充実させるべき

資格勉強をするなら、ゼロからポートフォリオを作ることをオススメします。

資格勉強は、答えがあると思います。つまり、答えを覚えれば終わるのですが、

実際の現場では、明確な答えがあるわけではありません。

ポートフォリオは答えはありません。

試行錯誤して作り上げていきます。その為、スムーズには進みません。

ですが、それを作り上げることで実際にコードを書いたと言う証拠にもなり、何より自信がつきます。

クライアント側もポートフォリオがあることで

この人は実際に行動する人だ!っと思っていただけるので資格をとるより、

ポートフォリオを充実させましょう!!!

ポートフォリオについてはこちらで詳細を書いています。

 

まとめ

資格を取ったからといって、すぐに仕事をできる業界はほとんどないと思います。

ですが資格をとるための勉強過程は大事です。

勉強する習慣がない人は資格をとるという目標を掲げて勉強するということは良いと思います。

どちらにしろ、まずは勉強するというマインドが大切です。

  

一度っきりの人生です。後悔のないように生きましょう。

行動した人だけが成功できます。まずは行動してみましょう!!

ゲーシーでした!!

-エンジニア, フリーランス, 成り上がり, 資格, 転職

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

断捨離をすると仕事効率が上がる!!

初めましての人もそうじゃない人も 初めまして! エンジニアとワインソムリエをやっています。ワインソムリエンジニアのゲーシーです。   コロナの影響で、外に出られない時期が続き、多くの人が断捨離をしたと …

プログラミングを始める時にまず学ぶべきこと⑥〜インフラ〜

初めましての人もそうじゃない人も 初めまして! エンジニアとワインソムリエをやっています。ワインソムリエンジニア,ゲーシーです。 Ruby on Railsを学んだ後は。。 プログラミングを始める時に …

未経験からフリーランスエンジニアになって収入を上げるためのロードマップ③

初めましての人もそうじゃない人も 初めまして! エンジニアとワインソムリエをやっています。ゲーシーです。 未経験からフリーランスエンジニアになって収入を上げるためのロードマップ② ポートフォリオを完成 …

できるエンジニアは、休み放題!

初めましての人もそうじゃない人も 初めまして! エンジニアとワインソムリエをやっています。 ワインソムリエンジニアのゲーシーです。   できるエンジニアは、休み放題!   さてさて今回はできるエンジニ …

エンジニアの働き方ってどんな感じなの??

初めましての人もそうじゃない人も 初めまして! エンジニアとワインソムリエをやっています。 ワインソムリエンジニアのゲーシーです。   エンジニアの働き方ってどんな感じなの??   皆さん、エンジニア …

背景画像

プロフィール

ゲーシー@ワインソムリエンジニア

芸能界 → ワインソムリエ → 会社員エンジニア → 現在:独立しました!
フリーランスになり収入は3倍以上になりました。
どん底から這い上がり中!!!
やり方なんて誰も教えてくれない!
今は自分から情報を得ることができる時代です!
有能な情報を呟きます。
今どん底だと思っている人,一緒に成り上がりましょう!!


【Qiitaページへ】