ゲーシーブログ

ワインソムリエンジニアのゲーシーと申します! 芸能界 → ワインソムリエ → 会社員エンジニア → 現在:独立しました!フリーランスエンジニアになり収入が爆上しました! フリーランスエンジニアになって収入を上げ、人生逆転しましょう!!有能な情報を発信しています!

IT プログラミング ポートフォリオ 初学者 成り上がり 未経験

ポートフォリオの作成手順①〜まずは何を作るかを決める〜

投稿日:

初めましての人もそうじゃない人も 初めまして!

エンジニアとワインソムリエをやっています。ワインソムリエンジニア,ゲーシーです。


ポートフォリオを作成して、転職、案件探しで優位に立ちましょう!!

ポートフォリオの作成手順

何を作るかを決めましょう!!

Web?スマホ?

まず、自分がどんなアプリを作るかを決めましょう!!

Webアプリ?

スマホアプリ?

どちらでも大丈夫ですが、

Webアプリの方が比較的に簡単に作れるので、

まずはWebアプリにすることをおすすめします。

どんな内容にするか

次にどんな内容のアプリを作成するかを決めましょう!

ECサイト?

チャットアプリ?

投稿アプリ?

などなど、たくさんあります。

今人気のアプリを色々と触ってみましょう

あまり難しすぎるのは、挫折してしまうので、最初は簡単な機能があるようなアプリですと、作業しやすいです。

まずは大まかにどんな物を作るか決めましょう!!

それでも作りたいものが決まらない時は。。

作りたいものが浮かばない人へ。

一番良いのは、自分の趣味や、好きなものについてのアプリにすることです。

例えば、私は、楽器演奏が得意なので、楽譜を表示、投稿できるアプリでしたり、

旅行が好きでしたら、ブログのように投稿できたり、するアプリを作り、旅行日記などを書くのもありです。

自分の好きなものですと、知識があるので、アイデアがでてきますし、何よりも開発していて、楽しいと思います!!

是非やってみてください。

知人などで困っている人を見つける

先ほどまでは、自分のためにアプリを作成するという感じでしたが、

周りの知人で、こんなことに困っている。。

こんなことが自動化できたらなー

っていう人がいたら、それを解決しましょう!!

人のために、アプリを作成する

これは、実務と同じなので、実践的になります。

自分一人ではなく、使う人のために開発することで、実際使用する人のことを考えた開発の経験ができます。

そのアプリをそのままポートフォリオにしましょう!

実際に使用している人がいるのは面談などでさらに優位に立つことができます。

そして、何よりも困っている人から感謝されます。

これが一番嬉しいことだと思います。

どうせするなら、楽しく開発したいですよね!??

そしてそれを武器に仕事が取れたら尚良いですよね!!!!!

まとめ

自分のためのアプリでもよし、

知人のためのアプリでもよし、

さらにサービスを公開して、世界中の人々に使ってもらえるようなアプリを作成するもよし!!!

まずは、ポートフォリオで何を作るかを決めましょう!!

一度っきりの人生です。後悔のないように生きましょう。

行動した人だけが成功できます。まずは行動してみましょう!!

ゲーシーでした!!

-IT, プログラミング, ポートフォリオ, 初学者, 成り上がり, 未経験

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

初学者エンジニアはSNSをフル活用した方がいい

初めましての人もそうじゃない人も 初めまして! エンジニアとワインソムリエをやっています。ワインソムリエンジニアのゲーシーです。   みなさん、エンジニアになるために、プログラミングの勉強は進んでいま …

成功のためにはまずは小さいことから始めること!

初めましての人もそうじゃない人も 初めまして! エンジニアとワインソムリエをやっています。 ワインソムリエンジニアのゲーシーです。   成功したい!! 今のつまらない生活から抜け出したい!! お金持ち …

プログラミングを始める時にまず学ぶべきこと③〜DB(データベース)〜

初めましての人もそうじゃない人も 初めまして! エンジニアとワインソムリエをやっています。ワインソムリエンジニア,ゲーシーです。 前回の続きです。Java Scriptを学んだ後は。。 プログラミング …

Fire HD 10がコスパ最強だった!!!!

初めましての人もそうじゃない人も 初めまして! エンジニアとワインソムリエをやっています。 ワインソムリエンジニアのゲーシーです。   Fire HD 10がコスパ最強だった!!!!   最近こんなタ …

プログラミングをひと通り学んだら〜ポートフォリオ作成〜

初めましての人もそうじゃない人も 初めまして! エンジニアとワインソムリエをやっています。ワインソムリエンジニア,ゲーシーです。 前回までプログラミングでまず学ぶべきことを書きました。 そのあとは、、 …

背景画像

プロフィール

ゲーシー@ワインソムリエンジニア

芸能界 → ワインソムリエ → 会社員エンジニア → 現在:独立しました!
フリーランスになり収入は3倍以上になりました。
どん底から這い上がり中!!!
やり方なんて誰も教えてくれない!
今は自分から情報を得ることができる時代です!
有能な情報を呟きます。
今どん底だと思っている人,一緒に成り上がりましょう!!


【Qiitaページへ】