ゲーシーブログ

ワインソムリエンジニアのゲーシーと申します! 芸能界 → ワインソムリエ → 会社員エンジニア → 現在:独立しました!フリーランスエンジニアになり収入が爆上しました! フリーランスエンジニアになって収入を上げ、人生逆転しましょう!!有能な情報を発信しています!

成り上がり

Rubyのchomp、chopの違いについて

投稿日:2023年3月20日 更新日:

初めましての人もそうじゃない人も 初めまして!

エンジニアとワインソムリエをやっています。

ワインソムリエンジニアのゲーシーです。


 

Rubyのchomp、chopの違いについて

chop(!)メソッド

文字列の末尾の文字を1文字削除した文字列を返すメソッドです。
(末尾が”\r\n”の場合は両方の文字が削除されます)

非破壊的メソッドです

str = "hello" 
str.chop #=> "hell"

str = "hello\n" 
str.chomp #=> "hello"

chomp(!)メソッド

文字列の末尾にある改行文字(\n)を削除するために使用されます。

(改行以外の文字は削除されません)

非破壊的メソッドです

str = "hello" 
str.chomp #=> "hello"

str = "hello\n"
str.chomp #=> "hello"

まとめ


削除する対象が文字列全体(chomp)か

1文字だけ(chop)であることです。

また、 chomp には引数を指定することができ、

その文字列が末尾にある場合に削除されます。

一度っきりの人生です。後悔のないように生きましょう。

行動した人だけが成功できます。まずは行動してみましょう!!

ゲーシーでした!!

-成り上がり

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

これからのエンジニアはコミュニケーション能力、人間性が大切

初めましての人もそうじゃない人も 初めまして! エンジニアとワインソムリエをやっています。 ワインソムリエンジニアのゲーシーです。   これからのエンジニアはコミュニケーション能力、人間性が大切   …

プログラミングに挫折したからといって、音信不通になるな!!

初めましての人もそうじゃない人も 初めまして! エンジニアとワインソムリエをやっています。 ワインソムリエンジニアのゲーシーです。   プログラミングに挫折したからといって、音信不通になるな!!   …

no image

話題のChatGPTでも答えれない質問があった

みなさんは今話題のChatGPTを知っていますか?? 最近かなり注目されていて、この先の世の中が大きく変わるかもしれないと言われています。 ChatGPTは、質問をするとAIがどんなことも解答してくれ …

飲食業界とIT業界の違い

初めましての人もそうじゃない人も 初めまして! エンジニアとワインソムリエをやっています。ゲーシーです。 僕は以前ずっと飲食業界にいまして、そこからIT業界にきました。 真逆のような世界ですので、様々 …

今年は独立元年でした!

初めましての人もそうじゃない人も 初めまして! エンジニアとワインソムリエをやっています。ワインソムリエンジニアのゲーシーです。   今日は2020年12月31日です。 私は今年に独立しました。 予想 …

背景画像

プロフィール

ゲーシー@ワインソムリエンジニア

芸能界 → ワインソムリエ → 会社員エンジニア → 現在:独立しました!
フリーランスになり収入は3倍以上になりました。
どん底から這い上がり中!!!
やり方なんて誰も教えてくれない!
今は自分から情報を得ることができる時代です!
有能な情報を呟きます。
今どん底だと思っている人,一緒に成り上がりましょう!!


【Qiitaページへ】