ゲーシーブログ

ワインソムリエンジニアのゲーシーと申します! 芸能界 → ワインソムリエ → 会社員エンジニア → 現在:独立しました!フリーランスエンジニアになり収入が爆上しました! フリーランスエンジニアになって収入を上げ、人生逆転しましょう!!有能な情報を発信しています!

フリーランス 会社員 収入 年収 成り上がり

フリーランス、会社員エンジニアの収入について

投稿日:


初めましての人もそうじゃない人も 初めまして!

エンジニアとワインソムリエをやっています。ワインソムリエンジニアのゲーシーです。


 

今回は、エンジニアの収入について、書きました

言語などにより、様々ですが、だいたいの平均で書いています。

(※この数字が全ての人に当てはまるわけではないです)

エンジニアのことを知らない人に分かってもらいたいと思います。

会社員はボーナス混み、フリーランスはエージェント経由で一つの案件のみ

で考えていただけると幸いです。

エンジニアの年収について

未経験者

業務未経験なので、イチから教える必要があり、まだ、一人称として作業できない前提です。

会社員の場合

だいたい年収は250万〜350万ほどです。

中小企業ですと

300万台。

出来たばかりのスタートアップ企業の場合は

200万台もあるようです。

フリーランスの場合

月単価で30万〜40万ほどで、

年収でいうと、360万〜480万ほどです。

未経験なのでしょうがないと思いますが、少し低いように思えます。

経験1年〜3年ほど

サポートを受けながら、自分でも解決できる能力がある人というレベル感ですと、

会社員の場合

年収は300万〜500万ほどです。

フリーランスの場合

月単価で45万〜55万ほどなので、

年収でいうと、540万〜660万ほどです。

経験5年以上

ここまで来ると、一人でほとんどのことができるレベルになります。

会社員の場合

年収は400万〜600万ほどです。

フリーランスの場合

月単価で 60万〜80万ほどなので、

年収でいうと、720万〜960万ほどです。

これぐらいになると少し、生活に余裕が出来始めるようです。

プロジェクトマネージャーの経験がある人

ここからはプログラマーというより、管理する仕事になりますが、

プロジェクトマネージャーなどになった場合です。

プロジェクト全体のことを考え、いろんな人とコミュケーションをとって責任あるポジションです。

会社員の場合

年収は800万〜1000万ほどです。

フリーランスの場合

月単価で 80万〜ほどなので、

年収でいうと、1000万を越えてきます。

どちらもプログラマーより、収入が高いことが分かります。

  

まとめ

会社員とフリーランスは

フリーランスの方がかなり収入が上がります。

しかも案件次第なので、もっと高い収入が見込めます。

会社員の方はなかなか収入は上がりにくいように思えます。

転職などして、年収を上げていく人が多いようです。

 

ですが一般の仕事に比べ、全体的に、エンジニア職は

収入が高いように思えます。そして、マネージャーになると、さらに収入は上がります。

僕の思いは、

エンジニアになることをオススメします!!!

  

一度っきりの人生です。後悔のないように生きましょう。

行動した人だけが成功できます。まずは行動してみましょう!!

ゲーシーでした!!

-フリーランス, 会社員, 収入, 年収, 成り上がり

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

収入源が一つしかない人はリスクしかない!!複数収入源を作りましょう!

初めましての人もそうじゃない人も 初めまして! エンジニアとワインソムリエをやっています。 ワインソムリエンジニアのゲーシーです。     収入源が一つしかない人はリスクしかない!!複数収入源を作りま …

no image

エンジニアに必要なコミュニケーションスキルの向上方法

初めましての人もそうじゃない人も 初めまして! エンジニアとワインソムリエをやっています。 ワインソムリエンジニアのゲーシーです。     エンジニアとして仕事をする上で、単に技術力だけではなく、 コ …

エンジニアはメリットしかない

初めましての人もそうじゃない人も 初めまして! エンジニアとワインソムリエをやっています。 ワインソムリエンジニアのゲーシーです。   世の中には、いろんな仕事があります。 その中でもIT、エンジニア …

プログラミングを始める時にまず学ぶべきこと④〜Ruby〜

初めましての人もそうじゃない人も 初めまして! エンジニアとワインソムリエをやっています。ワインソムリエンジニア,ゲーシーです。 DB(データベース)を学んだ後は。。 プログラミングを始める時にまず学 …

労働所得だけではもう生きれない、不労所得で稼げるように努力するべき!

初めましての人もそうじゃない人も 初めまして! エンジニアとワインソムリエをやっています。 ワインソムリエンジニアのゲーシーです。   労働所得だけではもう生きれない、不労所得で稼げるように努力するべ …

背景画像

プロフィール

ゲーシー@ワインソムリエンジニア

芸能界 → ワインソムリエ → 会社員エンジニア → 現在:独立しました!
フリーランスになり収入は3倍以上になりました。
どん底から這い上がり中!!!
やり方なんて誰も教えてくれない!
今は自分から情報を得ることができる時代です!
有能な情報を呟きます。
今どん底だと思っている人,一緒に成り上がりましょう!!


【Qiitaページへ】