ゲーシーブログ

ワインソムリエンジニアのゲーシーと申します! 芸能界 → ワインソムリエ → 会社員エンジニア → 現在:独立しました!フリーランスエンジニアになり収入が爆上しました! フリーランスエンジニアになって収入を上げ、人生逆転しましょう!!有能な情報を発信しています!

エンジニア 初学者 成り上がり 未経験 資格 転職

エンジニアになるために資格は必要なのかについて

投稿日:


初めましての人もそうじゃない人も 初めまして!

エンジニアとワインソムリエをやっています。ワインソムリエンジニアのゲーシーです。


今回のテーマは業務未経験のエンジニアの方が転職するためには

資格はとった方が良いかについてです。

エンジニアになるために資格は必要なのかについて

最初に結論

先に結論を言うと、エンジニアになるために、資格はとる必要はありません。

なぜかというと、資格をとったからと言って、業務ができるとは限らないからです。

医者や、弁護士などは、資格がないとまずは働けません。

ですが、エンジニアは資格がなくても、働くことができます。

つまりは、実際に仕事ができるかどうかです。

なので、資格をとるなら

クオリティの高いポートフォリオをゼロから作成した方がかなり、評価が高くなります。

資格をとってもあまり評価されない理由

資格をとる勉強と、エンジニアが実際にする仕事が全く違うので、

資格を取っているからといってイコール実務ができる人になれないためです。

エンジニアは答えがない、もしくは一つではないことがよくあります。

つまりは実践的に経験していかないと、身につかないのです。

ですが、勉強する手段として、目標を資格にするのはあり

資格はあまり、転職には関係ないですが、

勉強があまり進まない人は、資格をとることを目標にして、無理やり勉強する流れにもっていくやり方があります。

私自身、最初は、目標を作っておらず

毎日勉強するモチベーションが全然上がりませんでした。

そんな人向けに資格をとることを最初の目標にして、勉強するというやり方はオススメです。

まとめ

資格はもちろん全く意味がないことではないですが、

資格を取ったら転職できる!ということではありません。

勉強をするために資格をとることを目標に掲げるということはいいことです。

毎日勉強できる習慣がある人は、資格は取らずにポートフォリオを充実させましょう。

勉強のモチベーションは人それぞれなので、自分にあった、勉強スタイルを身に付けましょう。

         

    

一度っきりの人生です。後悔のないように生きましょう。

行動した人だけが成功できます。まずは行動してみましょう!!

ゲーシーでした!!

-エンジニア, 初学者, 成り上がり, 未経験, 資格, 転職

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

人生で一度は独立を経験した方が良い!

初めましての人もそうじゃない人も 初めまして! エンジニアとワインソムリエをやっています。 ワインソムリエンジニアのゲーシーです。   人生で一度は独立を経験した方が良い!   日本のほとんどの人は会 …

動画編集に最適!!filmora(フィモーラ)を使ってみた!!

初めましての人もそうじゃない人も 初めまして! エンジニアとワインソムリエをやっています。 ワインソムリエンジニアのゲーシーです。   プログラミングは今のご時世、需要があるスキルです!!   それに …

エンジニアになった後は、投資を勉強しよう!

初めましての人もそうじゃない人も 初めまして! エンジニアとワインソムリエをやっています。 ワインソムリエンジニアのゲーシーです。   エンジニアになった後は、投資を勉強しよう!   エンジニアになっ …

エンジニアになりたいのなら,まずはmac book airを買おう

初めましての人もそうじゃない人も 初めまして! エンジニアとワインソムリエをやっています。 ワインソムリエンジニアのゲーシーです。   エンジニアになりたいのなら,まずはmac book airを買お …

自分が成功するためにはまずは周りの人間を変えろ!

初めましての人もそうじゃない人も 初めまして! エンジニアとワインソムリエをやっています。ワインソムリエンジニアのゲーシーです。    みなさんの周りにいる人たちはどんな人ですか? とりあえず、友達が …

背景画像

プロフィール

ゲーシー@ワインソムリエンジニア

芸能界 → ワインソムリエ → 会社員エンジニア → 現在:独立しました!
フリーランスになり収入は3倍以上になりました。
どん底から這い上がり中!!!
やり方なんて誰も教えてくれない!
今は自分から情報を得ることができる時代です!
有能な情報を呟きます。
今どん底だと思っている人,一緒に成り上がりましょう!!


【Qiitaページへ】