初めましての人もそうじゃない人も 初めまして!
エンジニアとワインソムリエをやっています。
ワインソムリエンジニアのゲーシーです。
さて今回は、現場に入って最初にやるべきことを書きました。
フリーランス、SESなどで働いている人は、数ヶ月ぐらいで、現場が変わることが普通です。
エンジニアの現場に入ったら最初にやること
とにかく最初はコミュニケーションをとりまくること!
現場に入った時は、もちろん自分が一番下で、先輩方に教えてもらうことがたくさんあるでしょう。
つまりは他のエンジニアさんと仲良くなることが大事です。
これは、現場に入ってすぐにやるようにしたほうが良いです。
後からやろうとすると、タイミングが難しいからです。
入ってすぐですと、周りの人も、あの人はまだ入ったばかりだから、色々とわからないことあるだろうなって思われているはずです。
それを逆に活用しましょう。
ですので、わからないことはどんどん聞いたほうがいいです。
それで、コミュニケーションをとるようにしましょう!
正直、スキルが足りていなくてもコミュニケーション能力が高けば、現場でやっていけます。
ですので、スキルに自信がない人は特に心がけましょう!
定時を越えても少しは残業するようにする
これは、要するに頑張ってるアピールをすることです。
自分が先輩で、新しく新人が入ってきたとしましょう。
定時になったら、すぐ帰る人と、
少しでも残業して、仕事を覚えようとしている人
どちらに好印象を持ちますか??
やはり、仕事を頑張っている人のほうが印象はいいですよね。
ですので、できるだけ最初は残業したほうが良いと思います。
最初の1ヶ月ぐらいはその技術をみっちり勉強すること
エンジニアは、覚えることが無限にあります。
ですので、全てを勉強するのではなく、
現場で使うような技術で自分が知らないことは1ヶ月ほどは自己勉強しましょう。
そうすることで、現場の仕事にもついていくことができます。
まとめ
新しい現場に入った時は、入って2週間ぐらいで
大体の人柄やその人の技術が理解されるので、
本当に最初が肝心です。慣れてきたら、マイペースでも良いですが、
やはり、現場に慣れることが大事なので、
みなさんもぜひ心がけてみてください!!
一度っきりの人生です。後悔のないように生きましょう。
行動した人だけが成功できます。まずは行動してみましょう!!
ゲーシーでした!!