ゲーシーブログ

ワインソムリエンジニアのゲーシーと申します! 芸能界 → ワインソムリエ → 会社員エンジニア → 現在:独立しました!フリーランスエンジニアになり収入が爆上しました! フリーランスエンジニアになって収入を上げ、人生逆転しましょう!!有能な情報を発信しています!

IT エンジニア 初学者 質問

エンジニアにおける質問の仕方について

投稿日:

初めましての人もそうじゃない人も 初めまして!

エンジニアとワインソムリエをやっています。ゲーシーです。


今回は、エンジニアが

勉強や、作業でエラーなどで詰まった際に

上司やメンターの方に質問する際のオススメなやり方を書きます。

エンジニアは自分の世界に入って、作業している人が多いので、

現場で適当に質問をすると怒られます。

僕自身がそうでした。質問の仕方が悪かった為、

メンターの人の機嫌を損ねてしまい、

それ以来、質問するのが怖くなってしまい、仕事が円滑にできない時期がありました。

その経験を踏まえて、オススメの質問仕方を書きました。

エンジニアにおける質問の仕方について

エンジニアは全てを理解しているわけではない

まず最初に

僕はこの業界にきた時、エンジニアは全てを理解しているものだと思っていました。

でも実は、現場に出ているエンジニアは全てを知っているわけではなく、

日々調べながら仕事をしています。

これは何十年もやっている人でも一緒です。

ITは日々進化しているので、覚えることは無限にあります。

ですので、

「エラーが出ました。

どうにかしてください。。。」

って言われてもそれだけで解決できるわけはありません。

しかもエンジニアはそういう質問を嫌う人が多いので、

相手の機嫌が悪くなり、雰囲気が悪くなってしまいます。

解決策はそのPCや環境による為一つではない

エラーは、自分のコードの書き方が間違っていなくても、その作業環境によるエラーなどもあります。

なので、同じコードを書いてもエラーになるPCとならないPCがあります。

つまりは解決策は必ず一つだけ

というわけではありません。

質問する前にまず、自分が何をしたのか、どうなってほしいのかをまとめる

初学者の人は、何がわからないのかがわからないことが多いです。

それは最初はよくあることなので、気持ちは分かりますが、

まずは、それを解決しない限り、他人がわかるはずはないので、

自分自身でまとめてみましょう。

例えば、この処理が何をやっているのか、

文章で説明できるかをやってみるのも手です。

全部がわからなくても、ここまでなら理解できる!

などのように、細かく分けて考えることが必要です。

エラーは画面スクショではなくエラーコードをコピペして貼り付ける

エンジニアで質問する場合、エラーが解決できない問題が一番多いと思います。

ただ、初学者の方は、エラーコードがで画面をスクショして送る人がいますが、

それだけではあまりよくないです。

なぜかというとメンターはそのエラーで調べたりする為です。

例えば、下のように

だけだと、いちいち手でエラーを入力して、解決しなければなりません。

エンジニアはめんどくさがりの人が多いので、このやり方だと煙たがられます。

この場合は、

NoMethodError in Articles#index

undefined method

のように

エラーをコピペして、貼った方が良いです。

これは質問するときは分からなかったのですが、質問される立場になって

初めてわかったことです。

こうすることで、メンターがすぐに調べることができるので、

これは是非とも心がけましょう

質問するときのテンプレ

ここで、いい質問のテンプレを書きました。

「お忙しいところすいません、質問があるのですが、

〜な処理がやろうと思っていて、

今、〜の作業でこんなことをしました。

しかし、

NoMethodError in Articles#index

undefined method

ようなエラーが出てしまいました。

自分で調べてみて、〜のようにやってみましたが、まだ解決しませんでした。

少しアドバイスをいただけないでしょうか??」

このように質問した方が良い意図は

こいつ自分で何も考えてないな、人に全て任せるな。

っと思われないようにする為です。

つまりは、自分でも調べましたアピールをした方が良いです。

あとは下手に出て言った方が良いです。

まとめ

エンジニアはコミュニケーションをとるのが苦手な人がかなり多いので、

質問しても、丁寧に教えてくれる人はほとんどいないです。

でも本当にわからなくて詰まった場合は、質問しないと先に進めないので、

自分で調べて、作業してみてそれでも無理でしたら、

テンプレのような質問をしましょう

行動した人だけが成功できます。

まずは行動してみましょう!!

ゲーシーでした!!

-IT, エンジニア, 初学者, 質問

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

朝食を食べると仕事の効率化が上がる話

初めましての人もそうじゃない人も 初めまして! エンジニアとワインソムリエをやっています。ゲーシーです。 僕は元々、朝食を全く取らない人間でした。 しかしエンジニアになって、太ってしまったので、 ダイ …

コスパの良いマウスを見つけました。

初めましての人もそうじゃない人も 初めまして! エンジニアとワインソムリエをやっています。ゲーシーです。 最近はテレワークで、一日中PCの前で作業している為、 デスク周りを色々と充実させています。 し …

初学者エンジニアは紙書籍を買わない方が良い

初めましての人もそうじゃない人も 初めまして! エンジニアとワインソムリエをやっています。 ワインソムリエンジニアのゲーシーです。   初学者エンジニアは紙書籍を買わない方が良い   エンジニアになり …

初心者が副業を始めるならword pressを勉強するのもあり!

初めましての人もそうじゃない人も 初めまして! エンジニアとワインソムリエをやっています。ゲーシーです。 フリーランスエンジニアでも色々な働き方がありますが、今回はword pressに関して書きまし …

NoCodeを批判する人たちへ

初めましての人もそうじゃない人も 初めまして! エンジニアとワインソムリエをやっています。ワインソムリエンジニアのゲーシーです。   NoCodeを批判する人たちへ   最近、NoCodeという言葉が …

背景画像

プロフィール

ゲーシー@ワインソムリエンジニア

芸能界 → ワインソムリエ → 会社員エンジニア → 現在:独立しました!
フリーランスになり収入は3倍以上になりました。
どん底から這い上がり中!!!
やり方なんて誰も教えてくれない!
今は自分から情報を得ることができる時代です!
有能な情報を呟きます。
今どん底だと思っている人,一緒に成り上がりましょう!!


【Qiitaページへ】