ゲーシーブログ

ワインソムリエンジニアのゲーシーと申します! 芸能界 → ワインソムリエ → 会社員エンジニア → 現在:独立しました!フリーランスエンジニアになり収入が爆上しました! フリーランスエンジニアになって収入を上げ、人生逆転しましょう!!有能な情報を発信しています!

IT エンジニア キャリアチェンジ 成り上がり 比較 違い 飲食

飲食業界とIT業界の違い

投稿日:

初めましての人もそうじゃない人も 初めまして!

エンジニアとワインソムリエをやっています。ゲーシーです。


僕は以前ずっと飲食業界にいまして、そこからIT業界にきました。

真逆のような世界ですので、様々違いがありましたので、まとめてみました。

僕の主観ですのでご了承ください

飲食業界とIT業界の違い

働く時間について

飲食業界

  • 基本的に朝ー終電または始発まで

飲食業界の仕事は基本的にお客さんは

会社員の人が多いので、営業時間はお昼時や、夕方からです。

ただ、それ以外の時間も準備などの仕事をしているため、

労働時間は一日中と言っても良いところが多いです。

肉体労働です。

IT業界

  • 会社員なら、9:00-(8時間) / フリーランスなら、自分の好きな時間

IT業界は、オフィスワークなので、

基本的には一般のサラリーマンと同様の時間帯が多いです。

休みについて

飲食業界

  • 平日が多い

飲食は金土日が稼ぎ時なので、基本的に休みは

平日なところが多いです。

平日だと、旅行が安めで行けることや買い物などスムーズにできるので

そこは良いことです。

IT業界

  • 土日が多い

IT業界は、オフィスワークなので、

基本的には一般のサラリーマンと同様の時間帯が多いです。

土日休みだと、イベントがなどたくさんやっているので、

一般的な生活を送りたい方は土日休みの方が良いです。

人間関係について

飲食業界

  • コミュニケーション力が高い人や飲み会が好きな人が多い

飲食行は、お客さんと喋ることが多い為、人は話すことが好きな人が多いです。

飲み会などみんなで集まることが好きな人が多い印象です。

IT業界

  • コミュニケーション力が高い人や飲み会が苦手な人が多い

IT業界は、

仕事もほとんどPCと向き合って作業する為、

集団行動や飲み会など、

人とコミュニケーションをとるのが苦手な人が多いイメージです。

起業について

飲食業界

  • 初期投資はお金がかかる

飲食業は店舗を構えないと始まらないので、起業する場合、結構お金がかかります。最低でも数百万は必要です。

IT業界

  • 初期投資はお金がほとんどかからない

IT業界は、自分でアプリなどを作成する場合

PCと、ネット環境さえあれば事業を起こせるので、本気で起業するなら

ほとんど、お金がかからないです。

まとめ

それぞれいいところ、悪いところがありますが、

実際僕はいろんな業界を経験できてよかったと思っています。

いろんな方向から物事を見ることができるようになりましたし、

いろんな考えの人と接することができました。

僕の主観では、

仕事環境はIT業界が好きです。

人間環境は飲食業界が好きです。

全然違う業界にチャレンジしたいと思っている方は、

とりあえず動いてみて、経験してみることをオススメします。

人生は一度きりなので、思い立ったら行動しましょう!!!

行動した人だけが成功できます。

まずは行動してみましょう!!

ゲーシーでした!!

-IT, エンジニア, キャリアチェンジ, 成り上がり, 比較, 違い, 飲食

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

テスターやヘルプデスクからエンジニアになりたい人へ!!

初めましての人もそうじゃない人も 初めまして! エンジニアとワインソムリエをやっています。 ワインソムリエンジニアのゲーシーです。   テスター、ヘルプデスクとは?   私は IT業界に入り、最初の仕 …

初学者エンジニアへ!エラーを恐れてはいけない!

初めましての人もそうじゃない人も 初めまして! エンジニアとワインソムリエをやっています。 ワインソムリエンジニアのゲーシーです。   初学者エンジニアへ!エラーを恐れてはいけない!   エラーとは …

毎日の勉強を挫折しないようにするには

初めましての人もそうじゃない人も 初めまして! エンジニアとワインソムリエをやっています。ワインソムリエンジニアのゲーシーです。    皆さん、プログラミングの勉強は進んでますか?? 毎日やっています …

成功するには、まず具体的な目標を決めよう

初めましての人もそうじゃない人も 初めまして! エンジニアとワインソムリエをやっています。 ワインソムリエンジニアのゲーシーです。   成功するには、まず具体的な目標を決めよう   成功したい人へ!! …

フリーランスになることを否定する人への対応方法

初めましての人もそうじゃない人も 初めまして! エンジニアとワインソムリエをやっています。ゲーシーです。 私は、数年ほど、会社員をやった後に、フリーランスになりました。 しかし、会社員の人はフリーラン …

背景画像

プロフィール

ゲーシー@ワインソムリエンジニア

芸能界 → ワインソムリエ → 会社員エンジニア → 現在:独立しました!
フリーランスになり収入は3倍以上になりました。
どん底から這い上がり中!!!
やり方なんて誰も教えてくれない!
今は自分から情報を得ることができる時代です!
有能な情報を呟きます。
今どん底だと思っている人,一緒に成り上がりましょう!!


【Qiitaページへ】