ゲーシーブログ

ワインソムリエンジニアのゲーシーと申します! 芸能界 → ワインソムリエ → 会社員エンジニア → 現在:独立しました!フリーランスエンジニアになり収入が爆上しました! フリーランスエンジニアになって収入を上げ、人生逆転しましょう!!有能な情報を発信しています!

初学者 成り上がり 未経験 質問

エンジニア未経験の人へ!チャットでの質問の仕方

投稿日:



初めましての人もそうじゃない人も 初めまして!

エンジニアとワインソムリエをやっています。ワインソムリエンジニアのゲーシーです。


 

エンジニア未経験の人へ!チャットでの質問の仕方

 

エンジニアはコミュニケーション能力が低いと言われています。

他業種からエンジニアになろうとしている人は

まずはコミュ力を上げましょう!

それだけで熟年コミュ障エンジニアに勝てます!!!

 

ですが、エンジニアはチャット上で会話することがかなり多いのです。

実際に会って話すコミュニケーションとは別世界です。

 

そのコツを書きました。

 

質問するときは論理的に書くこと

 

対面ですと、ここがわからないのですが、、、

でも通じるかもしれませんが、

チャット上ですと、相手は文章でしか判断できないので、

 

1.こんなことをしました —–

2.ですが、こんなエラーが出てしまいました —–

3.なので、ググってみてこの記事をやってみました —–

4.ですが、まだエラーが出るようです。

 

アドバイスをいただけないでしょうか??

 

 

のように、質問を丸投げするのではなく、

自分も色々調べましたということを

相手に伝えることが大切です。

 

長年エンジニアをやっている人は、エラーの解決を自分だけでやりますので、

初学者の人に教えるということを苦手な人ばかりです。

 

そんな人へは、自分も解決しようとする意思を見せないと、

話すら聞いてくれない人もいます。

エンジニアはまだまだそんな人が多いです。。。。。

 

なので、そこは注意しましょう!!

 

私自身、最初は、質問を丸投げして、

熟年の方に罵声を浴びせられたことがあります。

「まず自分で調べてからこい!!!!!!」

 

それ以来、萎縮してしまい、質問をすることが怖くなりました。。。。

 

今思えばなのですが、

相手も態度も悪いですが

自分の質問の仕方も悪かったなあ

と思います。

  

注意点は

未経験の人って分からないことが分からないということがあります。

ですので、

まずは自分の思いを自分の中で整理してみましょう。

 

それで、自分が分からないことをまとめましょう。

 

そこから調べたり質問などをしましょう!!

 

そうすれば、解決もスムーズにいきますよ!! 

 

 

 

一度っきりの人生です。後悔のないように生きましょう。

行動した人だけが成功できます。まずは行動してみましょう!!

ゲーシーでした!!

-初学者, 成り上がり, 未経験, 質問

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

未経験から数ヶ月でフリーランスエンジニアになることは可能か!?

初めましての人もそうじゃない人も 初めまして! エンジニアとワインソムリエをやっています。ワインソムリエンジニアのゲーシーです。   色々なところで話題になる、未経験から数ヶ月でフリーランスとしてやっ …

プログラミングスクールはいくべきなのか!?

初めましての人もそうじゃない人も 初めまして! エンジニアとワインソムリエをやっています。ワインソムリエンジニアのゲーシーです。   私は、プログラミングスクールに通っていた時期があります。 プログラ …

エンジニアになりたいのなら,まずはmac book airを買おう

初めましての人もそうじゃない人も 初めまして! エンジニアとワインソムリエをやっています。 ワインソムリエンジニアのゲーシーです。   エンジニアになりたいのなら,まずはmac book airを買お …

継続ができない人は成功できない

初めましての人もそうじゃない人も 初めまして! エンジニアとワインソムリエをやっています。ワインソムリエンジニアのゲーシーです。   継続ができない人は成功できない   プログラミングは毎日学習しない …

飲食業界とIT業界の違い

初めましての人もそうじゃない人も 初めまして! エンジニアとワインソムリエをやっています。ゲーシーです。 僕は以前ずっと飲食業界にいまして、そこからIT業界にきました。 真逆のような世界ですので、様々 …

背景画像

プロフィール

ゲーシー@ワインソムリエンジニア

芸能界 → ワインソムリエ → 会社員エンジニア → 現在:独立しました!
フリーランスになり収入は3倍以上になりました。
どん底から這い上がり中!!!
やり方なんて誰も教えてくれない!
今は自分から情報を得ることができる時代です!
有能な情報を呟きます。
今どん底だと思っている人,一緒に成り上がりましょう!!


【Qiitaページへ】