ゲーシーブログ

ワインソムリエンジニアのゲーシーと申します! 芸能界 → ワインソムリエ → 会社員エンジニア → 現在:独立しました!フリーランスエンジニアになり収入が爆上しました! フリーランスエンジニアになって収入を上げ、人生逆転しましょう!!有能な情報を発信しています!

MVC エンジニア 初学者

MVCを簡潔に誰にでも分かるように説明します

投稿日:


初めましての人もそうじゃない人も 初めまして!

エンジニアとワインソムリエをやっています。ワインソムリエンジニアのゲーシーです。


 

MVCを簡潔に誰にでも分かるように説明します

 

初学者エンジニアの方で理解していた方がいい概念がMVCというものです。

 

会社をイメージしてください

 

まず会社を思い浮かべてください。

大企業ですと、

いろんな部署がありますよね。。

  • 総務部
  • 人事部
  • 経理部
  • 営業部
  • 開発部
  • 事業部

などなど

 

それぞれ部署によって仕事内容って違いますよね??

 

つまり、部署を分けて仕事内容を分けないと管理ができなくなりますよね!?

 

Webアプリも同じ考え方です。

 

MVCとは

 

MVCは3つの仕事の頭文字をとった言葉です。

  • Model(モデル)–> ロジックを担当し、データベースとの仲介役
  • View(ビュー) –> 見た目(ユーザーに表示させる画面)を作る役目
  • Controller(コントローラー) –> 現場監督のような感じでModelとViewなどに指示を出す役割

 

Webアプリが動くまでにも、実は裏ではいろんな処理が行われています。

例えば、

twitterなどで投稿一覧を見ようとアクセスした場合

 

ユーザーがアクセスする

Controllerが指示を出す

modelがデータベースから情報を得て、Controllerに返す

Controllerは受け取った情報をViewに渡す

Viewはその情報を元に画面を作成する

やっとユーザーに一覧画面が表示される

 

 

のように、一覧画面を見せるだけでもこのような処理が走っています。

 

まとめ 

 

ここで覚えておいて欲しいことは、

人は独りでは生きていけませんよね??

大きな会社では一人が全ての仕事をするのは不可能ですよね??

 

Webアプリも同じで、一つのファイルだけに全てを書くのではなく、

それぞれのファイルに 

役割分担をし、全員の力でWebを動かします。

 

その全体像がMVCと言われる概念です。

 

 

いろんなファイルを使い、それをうまく組み合わせることで

Webアプリは成り立っているのです!!

 

 

 

一度っきりの人生です。後悔のないように生きましょう。

行動した人だけが成功できます。まずは行動してみましょう!!

ゲーシーでした!!

-MVC, エンジニア, 初学者

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

とりあえずプログラミングスクールに行こうっという考えはやめましょう!

初めましての人もそうじゃない人も 初めまして! エンジニアとワインソムリエをやっています。 ワインソムリエンジニアのゲーシーです。   とりあえずプログラミングスクールに行こうっという考えはやめましょ …

業界未経験者が書類審査で一番通りやすいやり方

初めましての人もそうじゃない人も 初めまして! エンジニアとワインソムリエをやっています。ゲーシーです。 転職活動などで、転職エージェントなどの登録して、 そこに書類を書き、エージェントを経由で会社さ …

エンジニア用の最適な外付けディスプレイを発見しました!

初めましての人もそうじゃない人も 初めまして! エンジニアとワインソムリエをやっています。 ワインソムリエンジニアのゲーシーです。   エンジニア用の最適な外付けディスプレイを発見しました!   27 …

エンジニアになるためのマインド!

初めましての人もそうじゃない人も 初めまして! エンジニアとワインソムリエをやっています。 ワインソムリエンジニアのゲーシーです。     エンジニアになるためのマインド!   とにかく、手を動かせ! …

NoCodeを批判する人たちへ

初めましての人もそうじゃない人も 初めまして! エンジニアとワインソムリエをやっています。ワインソムリエンジニアのゲーシーです。   NoCodeを批判する人たちへ   最近、NoCodeという言葉が …

背景画像

プロフィール

ゲーシー@ワインソムリエンジニア

芸能界 → ワインソムリエ → 会社員エンジニア → 現在:独立しました!
フリーランスになり収入は3倍以上になりました。
どん底から這い上がり中!!!
やり方なんて誰も教えてくれない!
今は自分から情報を得ることができる時代です!
有能な情報を呟きます。
今どん底だと思っている人,一緒に成り上がりましょう!!


【Qiitaページへ】