ゲーシーブログ

ワインソムリエンジニアのゲーシーと申します! 芸能界 → ワインソムリエ → 会社員エンジニア → 現在:独立しました!フリーランスエンジニアになり収入が爆上しました! フリーランスエンジニアになって収入を上げ、人生逆転しましょう!!有能な情報を発信しています!

IT エンジニア デメリット メリット リモートワーク

リモートワークのメリット、デメリット

投稿日:

初めましての人もそうじゃない人も 初めまして!

エンジニアとワインソムリエをやっています。ゲーシーです。


コロナ影響により、ほとんどの案件がリモートワークになりました。

リモートワークは良いところ、悪いところがあることがわかりました。

それを書いてみました。

メリット

満員電車に乗らなくて良い

都会で働いている人のほとんどが経験したことがある、満員電車。

大人数が同じ時間帯に通勤して、わざわざ満員電車に乗るという無駄な行動にずっと疑問をいだいてました。

しかし、今回のコロナの影響で、リモートワークにより、電車に乗って通勤するということがほとんどなくなりました。

それが一番変わったことのように思えます。

すぐ、作業を始められる

通勤する必要がないので、着替えもする必要がないです。

そのため、すぐに作業が始められます。つまり、無駄なく作業時間が取れます!

いい意味で、人に気を使わなくて良い

オフィスだと、変に気を使ったりすることが多いので、作業に集中できないことなどもあると思いますが、

リモートワークですとそういう気を使うことはしなくて良いので、作業だけに集中ができます。

デメリット

未経験の場合、キャッチアップするのが難しい

未経験の方の場合、最初はPCなどをみながら、質問や解説してもらうと、キャッチアップしやすいのですが、リモートワークの場合どうしてもそれが遅くなってしまいます。

もちろんメンターの方に聞くこともできるのですが、やはり、実際に会って教えてもらった方が格段に理解しやすいのですが、リモートワークですと、そこがデメリットかもしれません。

プライベートと仕事の境界線がない

仕事場が自宅の場合、プライベートとの境が分からなくなってしまうことが多いです。休日でも仕事のことを考えてしまい、家にいてもゆっくりと休めないようなこともあります。

まとめ

リモートワークにもメリット、デメリットがあります。今後はIT業界はリモートが推奨されていくと思うので、コロナが収束してもリモートワークが増えます。

なので、デスク周りを充実させることも大事になりますし、

未経験者の方もうまくキャッチアップできるようにも、自己解決能力をさらに上げていくことが大切になります。

まずは、毎日の勉強を怠らないようにしましょう!!

行動した人だけが成功できます。

まずは行動してみましょう!!

ゲーシーでした!!

-IT, エンジニア, デメリット, メリット, リモートワーク

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

一年で月収50万を稼ぐには

初めましての人もそうじゃない人も 初めまして! エンジニアとワインソムリエをやっています。ワインソムリエンジニアのゲーシーです。   一年で月収50万を稼ぐには   世の中には、稼ぐ方法はたくさんあり …

エンジニアにおける質問の仕方について

初めましての人もそうじゃない人も 初めまして! エンジニアとワインソムリエをやっています。ゲーシーです。 今回は、エンジニアが 勉強や、作業でエラーなどで詰まった際に 上司やメンターの方に質問する際の …

フリーランスエンジニアを勘違いしている人が多い

初めましての人もそうじゃない人も 初めまして! エンジニアとワインソムリエをやっています。ワインソムリエンジニアのゲーシーです。   フリーランスエンジニアを勘違いしている人が多い   フリーランスエ …

エンジニア用の最適な外付けディスプレイを発見しました!

初めましての人もそうじゃない人も 初めまして! エンジニアとワインソムリエをやっています。 ワインソムリエンジニアのゲーシーです。   エンジニア用の最適な外付けディスプレイを発見しました!   27 …

ググり力をつければ、誰でもエンジニアになれる

初めましての人もそうじゃない人も 初めまして! エンジニアとワインソムリエをやっています。 ワインソムリエンジニアのゲーシーです。    現在の世の中はネット社会です。 あらゆる情報はネットに転がって …

背景画像

プロフィール

ゲーシー@ワインソムリエンジニア

芸能界 → ワインソムリエ → 会社員エンジニア → 現在:独立しました!
フリーランスになり収入は3倍以上になりました。
どん底から這い上がり中!!!
やり方なんて誰も教えてくれない!
今は自分から情報を得ることができる時代です!
有能な情報を呟きます。
今どん底だと思っている人,一緒に成り上がりましょう!!


【Qiitaページへ】