ゲーシーブログ

ワインソムリエンジニアのゲーシーと申します! 芸能界 → ワインソムリエ → 会社員エンジニア → 現在:独立しました!フリーランスエンジニアになり収入が爆上しました! フリーランスエンジニアになって収入を上げ、人生逆転しましょう!!有能な情報を発信しています!

エンジニア エージェント 会社員

エンジニア転職にはWantedly・Greenが最強説!!!

投稿日:2020年9月6日 更新日:

初めましての人もそうじゃない人も 初めまして!

エンジニアとワインソムリエをやっています。ゲーシーです。


今回は転職、案件獲得の際にオススメなプラットフォームを紹介します。

分かったことは、、、

Wantedly と Greenが最強説!!!

まず、両者の良いところは、、、

自分で会社を探し、自分で応募するのでため

直で連絡ができるため、円滑にできるところだと思います。

大手転職サイトなどのサイトで募集している会社を見ることをできますが、

大抵は、

まず、エージェントさんに登録しないと、書類を出せないことが多いので、

時間がかかります。

僕自身すぐにでも転職をしたく、

大手転職エージェントさんに登録しましたが、まずはそのカウンセリングで予定を調整しなければならないので、、、時間がかかります。

その後の会社さんとの連絡もエージェントを挟まないとなので、時間がかかります、、、、、、

しかもその営業さんが複数の人を担当している場合、さらに時間がかかってしまいます、、、

その点

Wantedly や Greenは 自分と会社さんで直で連絡ができるので、ものすごく早いです!

面談の日程設定がすぐできるのでこれも良いところです!

2つを見ていきましょう!!

Wantedly

「話を聞きに行きたい」から始まる、気軽なマッチング

で、カジュアル面談が受けられます。

実際に会社のことをもっと聞いてみたい方はおすすめです。

スタートアップ企業も多く載っているので、

経験が浅い方や、ゼロからのサービス開発を経験したい方はおすすめです!!

設立して数ヶ月な会社さんもあるので、

代表の方がそのまま面接していただける場合があるので、

採用までが早いです!!

給与条件記載NGなので、

面談の際などで確認しておくと良いでしょう

正社員だけではなく業務委託契約してくれる会社さんもあるので、

見てみて下さい!!!!

Green

IT業界に特化しているので、エンジニア転職に最適です。

気になる

機能があるので、

気軽にアプローチができ、

カジュアル面談が受けられます。

IT大手からスタートアップの会社さんなど、幅広く載っています。

個人的にはUIが見やすいで、好きです!

こちらはどちらかというと正社員募集が多い印象です。

こちらは年収なども載っています!!

IT業界に転職したい方は

見てみて下さい!!!!

最後に上手く一次面接まで持っていくコツを

これは、簡単です!!!

プロフィールを充実させる!!!!

これだけです。大抵、書類審査が最初に行われるので、

プロフィールを全部埋めていた方がいいです。

ポートフォリオやGitHubがあれば、載せておくと良いです。

スキルシートも細かく書いておくとさらに良いです。

自分が採用する側になった場合どう思いますか??

適当にプロフィールを埋めただけの人と

充実した内容が書かれていて、成果物なども載せてある人

どちらと会いたいと思いますか????

僕自身、プロフィールを充実したら、

会社さんから、面接オファーがきました。

なので、プロフィールは沢山の情報を載せて充実させましょう!!!!

プロフィールを充実させたら、

  1. 複数の会社さんに応募しましょう!!!!
  2. カジュアル面談を受け、会社の雰囲気や規模などの詳細を聞いてみましょう!!!
  3. いいと思った会社さんにエントリーし、書類を送りましょう!!
  4. 面接を受けましょう(2〜3回)
  5. 転職!!!!!!!!!!!!!!!!

まとめ

転職や、案件獲得は様々なやり方がありますが、

大抵は大手エージェントに登録する人が多いのですが、

結局は時間がかかってしまうので、

その会社さんのホームページで直接連絡することや

SNSを活用するやり方などもあります。それはまた別の記事に書きます。

皆さん、いい情報を得て

いい人生を送りましょう!!!

ゲーシーでした!!

-エンジニア, エージェント, 会社員

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

やりたいことが見つからない人ほどエンジニアになれ!!!

初めましての人もそうじゃない人も 初めまして! エンジニアとワインソムリエをやっています。 ワインソムリエンジニアのゲーシーです。   やりたいことが見つからない人ほどエンジニアになれ!!!   さて …

ポートフォリオの作成手順②〜要件定義書を作成する〜

初めましての人もそうじゃない人も 初めまして! エンジニアとワインソムリエをやっています。ワインソムリエンジニア,ゲーシーです。 ポートフォリオで作るものが決まったら 要件定義書 要件定義書って何? …

リモートワークのメリット、デメリット

初めましての人もそうじゃない人も 初めまして! エンジニアとワインソムリエをやっています。ゲーシーです。 コロナ影響により、ほとんどの案件がリモートワークになりました。 リモートワークは良いところ、悪 …

エンジニアはいつまでも人に聞いていたら、成長はしない

初めましての人もそうじゃない人も 初めまして! エンジニアとワインソムリエをやっています。 ワインソムリエンジニアのゲーシーです。   このブログを読んでくれている方々は、エンジニアになるために毎日勉 …

プログラミングをやるならmac book proがオススメ

初めましての人もそうじゃない人も 初めまして! エンジニアとワインソムリエをやっています。ワインソムリエンジニアのゲーシーです。   プログラミング に興味がある人がみていただいていると思いますが、 …

背景画像

プロフィール

ゲーシー@ワインソムリエンジニア

芸能界 → ワインソムリエ → 会社員エンジニア → 現在:独立しました!
フリーランスになり収入は3倍以上になりました。
どん底から這い上がり中!!!
やり方なんて誰も教えてくれない!
今は自分から情報を得ることができる時代です!
有能な情報を呟きます。
今どん底だと思っている人,一緒に成り上がりましょう!!


【Qiitaページへ】