ゲーシーブログ

ワインソムリエンジニアのゲーシーと申します! 芸能界 → ワインソムリエ → 会社員エンジニア → 現在:独立しました!フリーランスエンジニアになり収入が爆上しました! フリーランスエンジニアになって収入を上げ、人生逆転しましょう!!有能な情報を発信しています!

エンジニア エージェント フリーランス 比較

フリーランスエンジニア エージェントの比較してみた!

投稿日:2020年9月5日 更新日:

初めましての人もそうじゃない人も 初めまして!

エンジニアとワインソムリエをやっています。ゲーシーです。


僕は、1年少しの開発経験で、フリーランスエンジニアになりました!!

でも最初の現場は1か月で契約を切られてしまいました。。

すぐに次の現場を探そうと

登録していたエージェントさんにお願いしたのですが、

自分の、スキルに合う案件が、ほとんどないと言われました。。。

絶望しました。。終わったと思いましたが、

何気にネットで、フリーランスエンジニア の案件を探すと、たくさんあるではないか!!

ということで、他のエージェントさんも複数登録することにしました。

元々1つしかエージェントさんは登録していませんでした。。

フリーランスエンジニアになるなら

複数のエージェントさんに登録しておくことをオススメします!!

ということで、

僕が登録したエージェントさんを

比較してみました!!

(順番は登録した順で表示しています)

参考までに、著者は

開発経験1年ほどのレベルです

エージェント

*Midworks*

エンジニアの独立支援なら【midworks】

知人から経験2年以上はないと相手にしてもらえないと聞いていたのですが、

浅い経験でも案件がありそうだと思い登録しました。

<エージェント面談>

こちら、コロナの影響で

テレビ面談でした。

担当の方が元エンジニアの方だったで、

現場のことなど相談にのっていただけました。

経験が浅いことを伝えると、その中でも他知識を加味していけば、

案件はたくさんあると思います。と言われ精神的にも楽になりました。

スキルシートももっとこういう感じで書けば、通りやすくなりますよ

などのアドバイスをいただきました。

大手のエージェントさんはサポートが手厚いので、

フリーランスとしてあまり経験がない方は登録しておいて損はないです!

<支払いサイト>

案件により変わり、20〜35日サイトがあります。

※20日サイトの場合、月末締め翌月20日支払い
※35日サイトの場合、月末締め翌々月5日支払い

<案件について>

僕は時間短縮のため、面談まで通った案件がある際に連絡していただけるようにしました。

電話で、面談日を設定までがスムーズに進みました。

こちらは給与保証制度というものがあり、

案件が見つからなかった場合に

給与を保証してくれるサービスがあるので、

“案件が見つからなくても収入がゼロに、、、、”、

なんてことにはなりません!

オススメです!!

他もサービスも手厚いので、詳しくは

↓見てみてください!!

 フリーランスエンジニアに安心保証と豊富な案件紹介を【midworks】

*ギークス ジョブ(geechs job)*

ITフリーランスの案件・求人情報サイトは【geechs job(ギークスジョブ)】geechs job(ギークスジョブ)にはITフリーランスのための案件が満載!専任のコーディネーターがきめ細かいサポートとgeechs-job.com

<エージェント面談>

こちらは、フリーランスエンジニアの為のセミナーがあり、

自分はまずそこに参加いたしました。

その際に、案件一覧など、見せてもらい雰囲気がよかったので、

個人面談に参加することに致しました。

オフィスはおしゃれです!!

このエージェントさんの特徴は、

3人のサポート体制です。

カウンセリング担当の方、企業面談で同席担当の方、案件参画後のサポート担当の方です。

初めて、フリーランスになる人はおすすめです。

<支払いサイト>

25日サイト(月末締翌月25日支払い)

<案件について>

案件数は多いです。ネットに載っていない案件も多々あるようです。

経験が3年以上の人だと一気に案件数が上がるようです。

*レバテックフリーランス

https://freelance.levtech.jp/

<エージェント面談>

渋谷スクランブルスクエアのオシャレなオフィスで

お話しました。

担当の方は丁寧で親身になって聞いていただきました。

こちらも初めてフリーランスになる方にはオススメです。

<支払いサイト>

15日サイト(月末締翌月15日支払い)

<案件について>

ハイスキルの方の案件が多いです。

全体的に案件数が多いので、

経験が浅い方の案件も結構ありますが、

激戦となりそうなので、スキルシートをしっかり書いておくことをオススメします。

経験がある方の案件は高単価のようです。

PROsheet(プロシート)

プロシート(PROsheet) | フリーランス向け週2日〜のお仕事紹介。フリーランスを対象に、業務委託お仕事をご紹介。1日3万円〜、週3で36万円から。登録から最短1週間で「人力」でご紹介。起業prosheet.jp

こちらは、ネット上の案件で、

経験が浅くても大丈夫な案件がたくさん記載されていましたので、

登録してみました。

<エージェント面談>

電話面談でした。

約1時間ほどでした。担当の方とスキルや経歴や雑談をしました。

僕は開発経験がそこまでないので、

親身になって話を聞いてくださいました。

<支払いサイト>

30日サイト(月末締翌月末支払い)

<案件について>

メールで案件が送られてきます。

かなりの数の案件案内が送られてきました。

経験が浅くても参画できそうな案件を見つけてくれます。

結構経験がなくても入れそうな案件がたくさんあるように思えました。

*フリエン*

https://furien.jp/

アン・コンサルティング株式会社さんが、

運営しているエージェントです。

<エージェント面談>

スキルシートを提出して、テレビ面談でした。

色々早い!!という印象でした。

<支払いサイト>

60日サイト(月末締翌翌月末支払い)

<案件について>

複数の営業の方から、多数の案件案内が送られてきました。

とにかく早いという印象です。

案件は多いですが、

二次受け、三次受け、四次受け

などが多いので、面談が複数あるイメージでした。

でも経験が浅くても、書類が通りやすい案件が多いので、

低単価でもいいので、現場経験を積みたい!!

って方にはおすすめです!!

まとめ

大手や

中小の会社など様々ですが、

このように思えます。

ハイスキルの方

大手のエージェントを使うべし!!!!

大手は高単価の案件を多く持っていますし、有名な会社さんの案件も多く思っています!

ロースキルの方

ベンチャー、スタートアップなどのエージェントを使うべし!!!!

大手さんはたくさんのエンジニアさんを抱えていますので、

どうしても連絡が遅くなったり、スキルがある人が優遇されるイメージです。

なので、スキルが浅い方は

ベンチャーなどのエージェントを使い、営業の方と密に連絡を取る!

営業の方は頑張って案件を探してくれ、連絡も早いです。

ただ、二次受け、三次受け案件が多いので、

低単価になる傾向がありますが、経験を積んでいけば自然に単価は上がっていくので

そのやり方も良いかなーって思います。

その人のスキルや人柄によって、案件数も変わりますし、

案件内容によっても働き方は変わるので、行動してみましょう!

他のエージェントさんも登録しているので

随時更新していきます。

ゲーシーでした!

-エンジニア, エージェント, フリーランス, 比較

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

一年で月収50万を稼ぐには

初めましての人もそうじゃない人も 初めまして! エンジニアとワインソムリエをやっています。ワインソムリエンジニアのゲーシーです。   一年で月収50万を稼ぐには   世の中には、稼ぐ方法はたくさんあり …

人生で一度は独立を経験した方が良い!

初めましての人もそうじゃない人も 初めまして! エンジニアとワインソムリエをやっています。 ワインソムリエンジニアのゲーシーです。   人生で一度は独立を経験した方が良い!   日本のほとんどの人は会 …

no image

20代後半までバイト生活をしていた人間がフリーランスエンジニアになり、収入が3倍になった話-クズ編-

初めましての人もそうじゃない人も 初めまして!エンジニアとワインソムリエをやっています。ゲーシーです。 今回自分のことも書いていきます。つまらなくても読んでね!笑 遊びまくっていた20代 僕は、音楽や …

未経験からフリーランスエンジニアになって収入を上げるためのロードマップ③

初めましての人もそうじゃない人も 初めまして! エンジニアとワインソムリエをやっています。ゲーシーです。 未経験からフリーランスエンジニアになって収入を上げるためのロードマップ② ポートフォリオを完成 …

プログラミングをやるならmac book proがオススメ

初めましての人もそうじゃない人も 初めまして! エンジニアとワインソムリエをやっています。ワインソムリエンジニアのゲーシーです。   プログラミング に興味がある人がみていただいていると思いますが、 …

背景画像

プロフィール

ゲーシー@ワインソムリエンジニア

芸能界 → ワインソムリエ → 会社員エンジニア → 現在:独立しました!
フリーランスになり収入は3倍以上になりました。
どん底から這い上がり中!!!
やり方なんて誰も教えてくれない!
今は自分から情報を得ることができる時代です!
有能な情報を呟きます。
今どん底だと思っている人,一緒に成り上がりましょう!!


【Qiitaページへ】