ゲーシーブログ

ワインソムリエンジニアのゲーシーと申します! 芸能界 → ワインソムリエ → 会社員エンジニア → 現在:独立しました!フリーランスエンジニアになり収入が爆上しました! フリーランスエンジニアになって収入を上げ、人生逆転しましょう!!有能な情報を発信しています!

エンジニア エンジニアのなり方 ロードマップ 成り上がり

ポートフォリオの具体的な作成方法

投稿日:

初めましての人もそうじゃない人も 初めまして!

エンジニアとワインソムリエをやっています。ゲーシーです。


ポートフォリオの具体的な作成方法

まずは作るものを決める

まずはつくりたいものを決めます。
すでに決まっている方はよいのですが、
まだ決まっていない方は、一番いいのは、
今自分がいる業界や、自分が好きなことに関するポートフォリオです。
なぜよいかというと、他の人より、深い知識があると思うので、
そこでこんなアプリがあったらいいなーなど具体的な案、機能のアイディアが浮かんでくるためオススメです。
それでも浮かんでこない方は、既にあるアプリの機能を真似てつくるという案です。
既にあるアプリですとイメージが付きやすいと思うので、これもオススメです。
ただ全く同じようなものはよくないので、機能を追加したり、見た目をガラッと変えるなどの工夫が必要です。

要件定義書を作成する


作るものが決まったら、それを具体的に書いていきます。
要件定義書を作成します。これは、現場でもよく使用されます。
ただ、ポートフォリオなので、そこまで、細かく書かなくても大丈夫です。

内容的にはこんな感じです。

  • 機能一覧(どんな機能があるかなどを一覧で書く)
  • DB設計(どんなDBが必要かなどを書く)
  • 画面遷移図(各画面のイメージ図を書く)
  • テスト仕様書(実際ユーザーが触ることをイメージで操作手順などを書き、それが想定通りの動きをするかなどを確認する)


なぜ要件定義書を書いたほうがいいかというと、
実装していると、仕様を忘れてしまうことがあり、

開発が使用しづらくなるので、そういった際に要件定義書に戻ってまた理解しなおすことができるからです。

実装する


次は作成した要件定義書を元に実装していきます。
最初はどんなことからやっていっていいのかわからないと思いますが
おすすめ進め方は、一気に全部やろうと思わず、一つ一つ調べながらやっていくことです。例えば、
ログイン機能
商品登録
メール送信機能
などが
あった場合まずは、ログインできるようにするにはどうしたらよいのかを調べます。
エンジニアはまずは、調べることから始まるのでたくさん調べて、ググり力を上げていきましょう。
最初はネットに載せてあるコードをそのまま使用しても大丈夫です。
ただその際にそのコードを理解することを心がけましょう。実装は大変でエラーばかりで心が折れることもたくさんあると思います。が
ここで頑張れば、ググり力や自己解決能力がだいぶついてくると思うので自信がつきます。

作成したポートフォリオを公開する

PCである程度見せれるものを作成したら最後に公開しましょう。
これをしないと他の人がみることができないので、やりましょう
無料で、公開できる
heroku


というサービスがありますので、これはおすすめです。

まとめ


ポートフォリオの作成手順を載せましたが、
よくわからなくても、とりあえずやってみましょう。
そして、エラーとたくさん戦いましょう。
エラーは100%出ると思うので、それになれることが大事です。 

行動した人だけが成功できます。

まずは行動してみましょう!!

ゲーシーでした!!

-エンジニア, エンジニアのなり方, ロードマップ, 成り上がり

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

指示待ち人間では成功できない!!!

初めましての人もそうじゃない人も 初めまして! エンジニアとワインソムリエをやっています。ワインソムリエンジニアのゲーシーです。   指示待ち人間では成功できない!!!   みなさんの職場などで、 「 …

飲食業界とIT業界の違い

初めましての人もそうじゃない人も 初めまして! エンジニアとワインソムリエをやっています。ゲーシーです。 僕は以前ずっと飲食業界にいまして、そこからIT業界にきました。 真逆のような世界ですので、様々 …

エンジニア になる前に覚えた方が良いツール(プログラミング以外)

初めましての人もそうじゃない人も 初めまして! エンジニアとワインソムリエをやっています。ワインソムリエンジニア,ゲーシーです。 未経験の方がエンジニア になる前に覚えていた方が良いツールを紹介します …

ガリ勉オタクエンジニアはもっと遊んだ方がいい

初めましての人もそうじゃない人も 初めまして! エンジニアとワインソムリエをやっています。ワインソムリエンジニアのゲーシーです。   一昔前は、エンジニアはガリ勉でオタクしかいないイメージがありました …

IT業界は起業しやすい!

初めましての人もそうじゃない人も 初めまして! エンジニアとワインソムリエをやっています。ゲーシーです。 IT起業家って多いと思いませんか?? しかも若い年齢の方も多いですよね!! IT業界は起業しや …

背景画像

プロフィール

ゲーシー@ワインソムリエンジニア

芸能界 → ワインソムリエ → 会社員エンジニア → 現在:独立しました!
フリーランスになり収入は3倍以上になりました。
どん底から這い上がり中!!!
やり方なんて誰も教えてくれない!
今は自分から情報を得ることができる時代です!
有能な情報を呟きます。
今どん底だと思っている人,一緒に成り上がりましょう!!


【Qiitaページへ】