ゲーシーブログ

ワインソムリエンジニアのゲーシーと申します! 芸能界 → ワインソムリエ → 会社員エンジニア → 現在:独立しました!フリーランスエンジニアになり収入が爆上しました! フリーランスエンジニアになって収入を上げ、人生逆転しましょう!!有能な情報を発信しています!

IT Wifi エンジニア テレワーク ネット環境 リモートワーク 光回線

エンジニア仕事でのテレワークでのネット環境について!

投稿日:

初めましての人もそうじゃない人も 初めまして!

エンジニアとワインソムリエをやっています。ゲーシーです。


テレワークでのネット環境について、

ポケットWifi?光回線?最近のご時世により、
テレワーク、リモートワークが主流になってきました。

オフィスで働いていたときは、会社のネット環境で快適に使えていたと思いますが、
自宅が職場になっている現状では、家のネット環境が全て仕事に影響します。

エンジニアの場合、どのようなネット環境がよいのかかきました

ポケットWifi?光回線?

ポケットWifi

 
ポケットWifiは工事などもいらないので、契約すれば、

すぐにネットが使えることが特徴です。
しかも、持ち運びもできるので、されに便利です。
そこまで遅いわけでもないので、動画などを見るにも快適にできます。
月額料金は容量によって異なりますが、だいたい2000円台~5000円台です。

光回線


光はとにかく速い!!!!!!
それに尽きます!!、重い処理なども快適にできます。
ただ、
マンションによっては、工事が必要で、

そのスケジュールを組む必要があります。
後、基本的に持ち運びはできないので、そのルーターの範囲の中でしか、利用できません。
家の中なら、快適です!
しかも制限もないので、いいです。

月額料金はマンションタイプと、一軒家タイプで異なりますが、だいたい3000円台~5000円台です。

エンジニアとしては結局どれがいいのか??


結論からいうと
テレワークの場合は、光回線がおすすめです。
なぜなら、まず、エンジニアは、

いろいろインストールするものがあるで、ものによっては、大容量のファイルをダウンロードすることがあります。
その際に快適にできるからです。ポケットWifiだと、やはり、大容量のファイルをダウンロードする際に結構時間がかかってしまい、
しかも、それによりポケットWifi側の制限にすぐ達してしまい、

ネットが止まってしまうことがあるからです。

外で仕事をしたい方もいらっしゃると思いますが、

今はほとんどのカフェなどで無料wifiが通っているので、それを使うのもありです。ちなみに私は、家は光回線で、別にポケットWifiをもっています。
家では重い処理をやって、外(公園などで)では、簡単な作業を動画などを見ながらやりたかったので、二刀流でやっています。

エンジニアでなく、かんたんな事務作業の仕事でしたら、ポケットWifiで充分です。

まとめ


このご時世になって、自宅にネットを繋げる人が多くなってきました。
とくにzoomなどのテレビ電話を使っての会議なども増えているため、ネット環境がよろしくないと止まってしまったりで
相手にも迷惑をかけてしまいます。
そのためやはりネット環境は大切です。じゃあポケットwifi、光回線はなにを使ったらよいのか!?
種類が多すぎてわからないですよね。それはまた別の記事で、書こうと思います。
今やネットが使えないと生きていけない世の中になっています。
ネットのこともちゃんと考えていきましょう!!

行動した人だけが成功できます。

まずは行動してみましょう!!

ゲーシーでした!!

-IT, Wifi, エンジニア, テレワーク, ネット環境, リモートワーク, 光回線

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

気分転換もたまには大事です!!!

初めましての人もそうじゃない人も 初めまして! エンジニアとワインソムリエをやっています。 ワインソムリエンジニアのゲーシーです。   みなさん、勉強は、はかどっていますでしょうか!!! つまっていて …

エンジニアになると太る???

初めましての人もそうじゃない人も 初めまして! エンジニアとワインソムリエをやっています。ゲーシーです。 エンジニアになると太ってしまう!?ということを書きました。 太ってしまう原因 基本的にPC作業 …

フリーランスエンジニアを勘違いしている人が多い

初めましての人もそうじゃない人も 初めまして! エンジニアとワインソムリエをやっています。ワインソムリエンジニアのゲーシーです。   フリーランスエンジニアを勘違いしている人が多い   フリーランスエ …

エンジニアになったら太ってしまった話

初めましての人もそうじゃない人も 初めまして! エンジニアとワインソムリエをやっています。ゲーシーです。 僕は接客業からIT業界にきてエンジニアになりました。 そこからかなり太ってしまいました。 エン …

未だにテレワークをさせない会社には行かない方がいい

初めましての人もそうじゃない人も 初めまして! エンジニアとワインソムリエをやっています。ワインソムリエンジニアのゲーシーです。   2021年になりましたが、コロナは未だ、収束していません。 むしろ …

背景画像

プロフィール

ゲーシー@ワインソムリエンジニア

芸能界 → ワインソムリエ → 会社員エンジニア → 現在:独立しました!
フリーランスになり収入は3倍以上になりました。
どん底から這い上がり中!!!
やり方なんて誰も教えてくれない!
今は自分から情報を得ることができる時代です!
有能な情報を呟きます。
今どん底だと思っている人,一緒に成り上がりましょう!!


【Qiitaページへ】