ゲーシーブログ

ワインソムリエンジニアのゲーシーと申します! 芸能界 → ワインソムリエ → 会社員エンジニア → 現在:独立しました!フリーランスエンジニアになり収入が爆上しました! フリーランスエンジニアになって収入を上げ、人生逆転しましょう!!有能な情報を発信しています!

オンライン 成り上がり 連絡

エンジニアになるならオンラインツールに慣れておくべき!

投稿日:



初めましての人もそうじゃない人も 初めまして!

エンジニアとワインソムリエをやっています。

ワインソムリエンジニアのゲーシーです。


 

エンジニアになるならオンラインツールに慣れておくべき!

 

エンジニアは直接話すより、チャットなどを使用し、

オンラインでの連絡を取る方が多いです。

 

例えば、飲食店などで働いていた場合、

コミュニケーションや業務連絡は口頭ですることがほとんどですよね。

それは、現場でそっちの方が早いし、分かりやすい為です。

 

IT業界ですと、PCを中心とした仕事なので、

それぞれ、見ている画面や操作している内容はバラバラです。

ですので、口頭で話すより、オンラインのツールを使用した方が

他の人に伝わりやすいのです。

 

エンジニアになろうとしている人は

それらのツールを使いこなせた方がよいです!

 

テレビ電話 

 

今のご時世ほとんどの人が経験したことがあると思いますが、

実はIT業界では既によく使われていたツールです。

 

有名どころですと

Zoom

Skype

Teams

Line

などがあります。

<注意点>

オフラインと違い、電波状況により音声が遅れてしまったり

かぶってしまったりするので、そこら辺の注意が必要です。

あと、目線にも注意しましょう。

カメラがどこにあるのか把握していた方が良いです。

もう一つ注意点は、背景です。

家でやる場合は背景に気をつけましょう。

汚ければ、バーチャル背景などの設定をすることをおすすめします。

 

画面共有

 

エンジニアで大切な連絡手段で画面共有があります。

つまりは自分のPCに表示されている画面を他の人に共有するやり方です。

 

エラーが出た場合や、情報を共有したい場合に、

相手に状況を伝えるのが簡単なので、かなり便利です。

 

<注意点>

気をつけないと、個人情報を他の人に晒してしまうので、

使い方を把握しておいた方がいいです。

限定した画面を共有することもできますので、そこは注意しましょう!!

 

チャット

 

みなさんはLINEなどはつかっていますか??

エンジニアはビジネスの時もチャットツールをよく使用します。

LINEではなくSlackがよく使われます。

なので、今の時代はビジネスチャットを使えるのは必須であります。

 

<注意点>

基本的に文章だけでコミュニケーションをとっていくので、

メッセージの送り方を考えないと、

相手に不快な思いをさせてしまうことがあります。

敬語やスタンプなどを使い、良いコミュニュケーションをとっていくことが大切です。

 

まとめ

 

IT業界は日々覚えることがたくさんあります。

まずはツールの使い方を覚えて、作業を円滑にできるようにしましょう!!

 

プログラミングができる人なら、ツールの使い方を覚えることは簡単です!!

 

エンジニアとして生きていくなら、日々学習を怠らないようにしましょう!!

 

 

 

一度っきりの人生です。後悔のないように生きましょう。

行動した人だけが成功できます。まずは行動してみましょう!!

ゲーシーでした!!

-オンライン, 成り上がり, 連絡

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ウォーターフォール開発とアジャイル開発の違い

初めましての人もそうじゃない人も 初めまして! エンジニアとワインソムリエをやっています。ワインソムリエンジニアのゲーシーです。   開発現場ではウォーターフォール開発とアジャイル開発があります。 そ …

成功したいなら無駄な時間は作るな!!時間は有効活用するべき!!

初めましての人もそうじゃない人も 初めまして! エンジニアとワインソムリエをやっています。 ワインソムリエンジニアのゲーシーです。   成功したいなら無駄な時間は作るな!!時間は有効活用するべき!! …

プログラミングを学習し始めた人へ!!!大丈夫、みんな数回は挫折しそうになるよ!!

初めましての人もそうじゃない人も 初めまして! エンジニアとワインソムリエをやっています。ワインソムリエンジニアのゲーシーです。   私は、異業種からエンジニアになりました。 プログラミングもそれまで …

プログラミングを学んで良かったこと!!

初めましての人もそうじゃない人も 初めまして! エンジニアとワインソムリエをやっています。 ワインソムリエンジニアのゲーシーです。   プログラミングを学んで良かったこと!!   私はプログラミングを …

人生なんて行動したもん勝ち!!!

初めましての人もそうじゃない人も 初めまして! エンジニアとワインソムリエをやっています。ワインソムリエンジニアのゲーシーです。   みなさまお元気でしょうか?? 突然ですが、人生は永遠に続くわけでは …

背景画像

プロフィール

ゲーシー@ワインソムリエンジニア

芸能界 → ワインソムリエ → 会社員エンジニア → 現在:独立しました!
フリーランスになり収入は3倍以上になりました。
どん底から這い上がり中!!!
やり方なんて誰も教えてくれない!
今は自分から情報を得ることができる時代です!
有能な情報を呟きます。
今どん底だと思っている人,一緒に成り上がりましょう!!


【Qiitaページへ】