ゲーシーブログ

ワインソムリエンジニアのゲーシーと申します! 芸能界 → ワインソムリエ → 会社員エンジニア → 現在:独立しました!フリーランスエンジニアになり収入が爆上しました! フリーランスエンジニアになって収入を上げ、人生逆転しましょう!!有能な情報を発信しています!

SES フリーランスエンジニア 現場

エンジニアの現場に入ったら最初にやること

投稿日:



初めましての人もそうじゃない人も 初めまして!

エンジニアとワインソムリエをやっています。

ワインソムリエンジニアのゲーシーです。


 

さて今回は、現場に入って最初にやるべきことを書きました。

フリーランス、SESなどで働いている人は、数ヶ月ぐらいで、現場が変わることが普通です。

 

エンジニアの現場に入ったら最初にやること

 

とにかく最初はコミュニケーションをとりまくること!

 

現場に入った時は、もちろん自分が一番下で、先輩方に教えてもらうことがたくさんあるでしょう。

つまりは他のエンジニアさんと仲良くなることが大事です。

これは、現場に入ってすぐにやるようにしたほうが良いです。

後からやろうとすると、タイミングが難しいからです。

入ってすぐですと、周りの人も、あの人はまだ入ったばかりだから、色々とわからないことあるだろうなって思われているはずです。

それを逆に活用しましょう。

ですので、わからないことはどんどん聞いたほうがいいです。

それで、コミュニケーションをとるようにしましょう!

 

正直、スキルが足りていなくてもコミュニケーション能力が高けば、現場でやっていけます。

ですので、スキルに自信がない人は特に心がけましょう!

 

定時を越えても少しは残業するようにする

 

これは、要するに頑張ってるアピールをすることです。

自分が先輩で、新しく新人が入ってきたとしましょう。

 

定時になったら、すぐ帰る人と、

少しでも残業して、仕事を覚えようとしている人

どちらに好印象を持ちますか??

 

やはり、仕事を頑張っている人のほうが印象はいいですよね。

ですので、できるだけ最初は残業したほうが良いと思います。

 

最初の1ヶ月ぐらいはその技術をみっちり勉強すること

 

エンジニアは、覚えることが無限にあります。

ですので、全てを勉強するのではなく、

現場で使うような技術で自分が知らないことは1ヶ月ほどは自己勉強しましょう。

そうすることで、現場の仕事にもついていくことができます。

 

まとめ

 

新しい現場に入った時は、入って2週間ぐらいで

大体の人柄やその人の技術が理解されるので、

本当に最初が肝心です。慣れてきたら、マイペースでも良いですが、

やはり、現場に慣れることが大事なので、

みなさんもぜひ心がけてみてください!!

一度っきりの人生です。後悔のないように生きましょう。

行動した人だけが成功できます。まずは行動してみましょう!!

ゲーシーでした!!

-SES, フリーランスエンジニア, 現場

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

未経験から【月50万稼ぐフリーランスエンジニア】になるためにやること 3カ条!

初めましての人もそうじゃない人も 初めまして! エンジニアとワインソムリエをやっています。 ワインソムリエンジニアのゲーシーです。   未経験から【月50万稼ぐフリーランスエンジニア】になるためにやる …

【フリーランスエンジニア1年目】とりあえずひたすら働け!!

初めましての人もそうじゃない人も 初めまして! エンジニアとワインソムリエをやっています。 ワインソムリエンジニアのゲーシーです。   【フリーランスエンジニア1年目】とりあえずひたすら働け!!   …

やっぱりフリーランスエンジニアが最強説!

  初めましての人もそうじゃない人も 初めまして! エンジニアとワインソムリエをやっています。 ワインソムリエンジニアのゲーシーです。   私は今いろんなビジネスをやっていますが、 本業はフリーランス …

フリーランスエンジニアはハイスキルがないとできない??ことについて

初めましての人もそうじゃない人も 初めまして! エンジニアとワインソムリエをやっています。 ワインソムリエンジニアのゲーシーです。 フリーランスエンジニアはハイスキルがないとできない??ことについて …

SES企業が全て悪ではない!

初めましての人もそうじゃない人も 初めまして! エンジニアとワインソムリエをやっています。ワインソムリエンジニアのゲーシーです。   エンジニア系の会社は、SESとか、受託とか、自社開発など、色々あり …

背景画像

プロフィール

ゲーシー@ワインソムリエンジニア

芸能界 → ワインソムリエ → 会社員エンジニア → 現在:独立しました!
フリーランスになり収入は3倍以上になりました。
どん底から這い上がり中!!!
やり方なんて誰も教えてくれない!
今は自分から情報を得ることができる時代です!
有能な情報を呟きます。
今どん底だと思っている人,一緒に成り上がりましょう!!


【Qiitaページへ】