みなさんは今話題のChatGPTを知っていますか??
最近かなり注目されていて、この先の世の中が大きく変わるかもしれないと言われています。
ChatGPTは、質問をするとAIがどんなことも解答してくれるものです。
例えば、
- 今日本で流行っている髪型を教えてください
など一般的な質問や
- Rubyでコードを書いてください
など専門的な質問でも返してくれます。
このようになんでも答えてくれます。
ですが、答えれない質問もあるようです。
なので、それ自体をChatGPTに聞いてみました。。
するとこのような答えが返ってきました
ChatGPTは自然言語処理の分野で訓練されたAIであり、多岐にわたるトピックに関する知識を持っていますが、それでも答えられない質問がいくつかあります。以下は、一般的な例です。
- センシティブな情報に関する質問:ChatGPTはプライバシーと倫理的な理由から、個人の身元情報や機密情報など、機密情報にアクセスすることはできません。
- ハードウェアに関する質問:ChatGPTはソフトウェアであり、ハードウェアに関する詳細な質問には答えることができません。
- サードパーティの専門的なサービスや製品に関する質問:ChatGPTは広範な知識を持っていますが、サードパーティの特定のサービスや製品についての専門的な質問に答えることはできません。
- 未知の事柄に関する質問:ChatGPTはトレーニングに使用されたデータセットの情報に基づいて応答します。ChatGPTは既知の情報に基づいて応答するため、未知の事柄に関する質問には答えられません。
- 誤解や曖昧な質問:明確で具体的な質問に対して、ChatGPTは最適な回答を提供できます。ただし、誤解や曖昧な質問に対しては、正確な回答を提供することができません。
人間を同じく常識的以外はAIも難しいようです。
数年後にはググると言う言葉が死語になっているかもしれません。
今後大活躍するであろうChatGPTの簡単な説明でした。
ぜひ以下から実際に触ってみてください