ゲーシーブログ

ワインソムリエンジニアのゲーシーと申します! 芸能界 → ワインソムリエ → 会社員エンジニア → 現在:独立しました!フリーランスエンジニアになり収入が爆上しました! フリーランスエンジニアになって収入を上げ、人生逆転しましょう!!有能な情報を発信しています!

成り上がり

エンジニアに必要なコミュニケーションスキルの向上方法

投稿日:



初めましての人もそうじゃない人も 初めまして!

エンジニアとワインソムリエをやっています。

ワインソムリエンジニアのゲーシーです。

 


 

エンジニアとして仕事をする上で、単に技術力だけではなく、

コミュニケーション能力も重要なスキルの1つです。

しかし、技術力を追求するあまり、コミュニケーションスキルの向上を怠ってしまうこともあります。

そこで、本記事ではエンジニアに必要なコミュニケーションスキルの向上方法を紹介します。

相手の立場に立って考える

エンジニアは、プログラミングやシステム構築に関する知識や技術を持っているため、

相手にとってわかりにくい言葉や概念を使ってしまいがちです。

しかし、相手が理解できるように説明するためには、

相手の立場に立って考えることが大切です。

相手の知識や経験に合わせて、分かりやすく丁寧に説明しましょう。

質問を活用する

エンジニアとしての知識や技術は豊富ですが、相手がどの程度理解しているかは常に把握する必要があります。そのためには、質問を活用しましょう。相手が何を知りたいのか、どこが分からないのかを聞いて、必要な情報を提供しましょう。

仮説を立てる

エンジニアは、問題解決に向けて仮説を立てることが得意です。コミュニケーションでも同じことが言えます。相手が何を求めているのかを仮定して、その仮定に基づいて説明することで、より効果的なコミュニケーションができます。

プレゼンテーションスキルを磨く

エンジニアにとってプレゼンテーションスキルは、プロジェクトの成功に不可欠なスキルの1つです。しかし、技術的な専門用語を多用してしまい、相手に伝わりにくいことがあります。

エンジニアにとってプレゼンテーションスキルは、プロジェクトの成功に不可欠なスキルの1つです。しかし、技術的な専門用語を多用してしまい、相手に伝わりにくいことがあります。プレゼンテーションスキルを磨くためには、相手が理解しやすい言葉や図表を使うように心がけましょう。

スキルを磨くためには、相手が理解しやすい言葉や図表を使うように心がけましょう。x

 

一度っきりの人生です。後悔のないように生きましょう。

行動した人だけが成功できます。まずは行動してみましょう!!

ゲーシーでした!!

 

-成り上がり

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ポートフォリオの作成手順②〜要件定義書を作成する〜

初めましての人もそうじゃない人も 初めまして! エンジニアとワインソムリエをやっています。ワインソムリエンジニア,ゲーシーです。 ポートフォリオで作るものが決まったら 要件定義書 要件定義書って何? …

労働所得だけではもう生きれない、不労所得で稼げるように努力するべき!

初めましての人もそうじゃない人も 初めまして! エンジニアとワインソムリエをやっています。 ワインソムリエンジニアのゲーシーです。   労働所得だけではもう生きれない、不労所得で稼げるように努力するべ …

今年のゴールデンウイークは勉強するしかない!!

初めましての人もそうじゃない人も 初めまして! エンジニアとワインソムリエをやっています。 ワインソムリエンジニアのゲーシーです。   今年のゴールデンウイークは勉強するしかない!!   ついに、三度 …

未経験からフリーランスエンジニアになって収入を上げるためのロードマップ④

初めましての人もそうじゃない人も 初めまして! エンジニアとワインソムリエをやっています。ゲーシーです。 未経験からフリーランスエンジニアになって収入を上げるためのロードマップ③ 就職したら、、、、 …

年末はエンジニアとしての棚卸しをしましょう!

初めましての人もそうじゃない人も 初めまして! エンジニアとワインソムリエをやっています。ワインソムリエンジニアのゲーシーです。   2020年も、あと僅かです。 大掃除などはしていますか?? エンジ …

背景画像

プロフィール

ゲーシー@ワインソムリエンジニア

芸能界 → ワインソムリエ → 会社員エンジニア → 現在:独立しました!
フリーランスになり収入は3倍以上になりました。
どん底から這い上がり中!!!
やり方なんて誰も教えてくれない!
今は自分から情報を得ることができる時代です!
有能な情報を呟きます。
今どん底だと思っている人,一緒に成り上がりましょう!!


【Qiitaページへ】